カスタムフード、はじめましたぁ~~~♪♬♩
長年心に秘めていた野望がついに実現したーーー!😄
カスタムフード制作!
2020年、CC制作をやろうと思った時、
「将来は絶対カスタムフードを作ろう!」
とすでに思っていたのです。
まずはCC制作できないとカスタムフードどころじゃないので、
この4年あまりCC制作に集中した。
最初の一年でCC制作は慣れたんだけど、
CC作りがすっごいおもしろくて、
カスタムフードがめんどくさくなってきちゃって・・・😝
この間、次はなんのCCを作ろうかと考えていた時に、
なーんかアイディアが湧かなくて困っていたら、
「ん? あっっっ、カスタムフード! 忘れてた!!」
とゆーことで、
重い腰をあげてカスタムフードの世界に入りました。
なんで腰重いの?って?
だって、どう考えてもすっごい難しいじゃん(´;ω;`)ウッ…
CC制作でよくお世話になるSims 4 Studioで、
気が向いたときにちらっとカスタムフードチュートリアルを見て、
実際に何回か挑戦はしたんだよね。
でも毎回ボッコボコにされ、ノックアウト😫
まず食べ物って、家具と違って規則的な直線とか曲線じゃないじゃん。
簡単そうなドーナツでも、全体に不規則なふくらみとかくぼみがある。
この不規則の加減が難しいし、手動なので手間がかかる。
見た目を良くしようとふくらみやくぼみをテキトーにつけてると、
UV展開したときにUVがぐちゃぐちゃになったり、
ポリゴン数が高くなる(๐•̆ ·̭ •̆๐)ムスッ
次の大きな問題はテクスチャよねぇ。。。( ノД`)シクシク…
CCだったら、木目とかプラスチックとか張ればいいんだけど、
食べ物はPhotoshopでお絵描きしないといけない。
しかも3Dのドーナツに直接色付けするんじゃなくて、
平面の2DのUVマップに色付けしていく。
平面だからドーナツのどの部分に色付けしてるのかわかんなくなる😨
「上のあの辺に少し焦げ目をつけたいんだけど・・・」
色付けしては、Sims 4 Studioにテクスチャをインポートして、
3Dのドーナツを確認する作業の繰り返し(>人<;)
でもそんなことよりも次よねぇ・・・大ボスは。

こんな文字列との闘いが待っている。
チューニングだの定義だの10進数がどうだの。。。
一生懸命チュートリアルとにらめっこしながら頑張るんだけど、
どっかひとつでも間違えているとゲームに反映しなかったり、
『このレシピは壊れています。ゲームデータを破壊する危険性があります』とか怖い警告がでる。
もうこれは自力じゃ無理だ・・・とあきらめ、
誰かに教えてもらうことにしました( ´•д•`; )
SCCOで有名なSrslyさんがクリエーター用の授業をPatreonでやっていることを知り、さっそく申し込み!!!
2時間コースで40ドルとか6時間コースとかいろいろあるんだけど、
過去の惨敗歴を思い出して、100ドルのなんでもコースにしました。
だって1から手取り足取りおしえてもらわないと!
そして、完成しましたぁぁぁぁ!!!!!
初のカスタムフードはベイクド抹茶チーズケーキにしました😄
ゲームでも問題なく作動しました~!!


実はここまでは自力です。
Srslyさんのサイトのコチラの丁寧なチューリアルを見ながら作成しました。
わからないところは自力で調べて解決しました。
100ドルも授業料を払ったんだからなんでも聞けばいいんだけど、
こんなに細かい詳細を書いてあるチュートリアルで自力で作れないようだったら、
カスタムフードの才能ないから、きっぱりあきらめようと思っていたんです。
でも無事に通過できたぁぁーーー🥰
見て、このシムの自慢そうな表情!
やったーーーー٩(ˊᗜˋ*)و
で、Srslyさんと本格的に次の段階に進むことになりました。
まだまだやることがいっぱい!
とりあえず次の段階は、
1. 冷蔵庫から取り出すときの材料の見た目を変えたい。
2. 調理中に、材料を切ったりとか自分の好きなアニメーションを入れたい。
3. ONIさんとかLittlebobさんみたく、本や紙袋の独自のModをクリックすると自分だけのレシピが出るようにすること。
3番目が最終目標!
しーかし1と2がまた難関なんだ、これが(◎_◎;)
ひとつずつクリアしていかないと。。。
早く最初のカスタムフードを発表したいな~😘
わたしと同じように、カスタムフードを作りたくて困っている人がいるかもしれないと思い、カスタムフード講座をはじめることにしました。
コチラをご覧ください😊